PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中田選手引退。

昨夜、突然入ってきたニュースに驚きました・・・。
中田選手、引退されるのですね。
サッカーのルールに詳しくない私でも、彼の活躍振りは知っていましたし、何より人柄に惹かれていました。
様々な場面で向けられるマイクに、いつも淡々と答えていた姿が印象的でした。
「自分は自分のサッカーをするだけ。ベストを尽くすだけ。」
一見、協調性に欠けるような発言ですが、それが彼の真の姿であり、サッカーに対する姿勢だったと思います。

 2年前に、中学時代の友人と3人で再会しました。
私以外の2人は完全な体育会系で、一人は中学時代から続けたバレーボールで全国的にも有名なT大学に行き、今もOBとして続けているそうです。
もう一人は高校から始めたテニスで体育大学に行き、今は専業主婦。
二人が口を揃えて言った事が、とても心に残っています。
どれだけ努力しても、若い世代に体力がついていかないと感じた時期があったらしいです。体力がついていかない分、技術でカバーしていたのに、それにも限界を感じるようになった・・・それが32歳だったと二人して言いました。
今回の中田選手も、次のワールドカップを考えると33歳。
考え抜いた彼なりの判断だったと思います。
今までも大ファンでしたが、今からもずっと応援していきたいと思います。

余談ですが、中田選手、イチロー、小泉首相・・・。
共通点ありません?
周囲に媚びない、信念を持って自分を貫く姿勢・・・、なかなかできることではないと思います・・・・。

| others♪ | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ichigoicchie.blog50.fc2.com/tb.php/91-0344a34d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

