PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は

ゴーヤーの日です。

我が家は、私とpapaとSyunがゴーヤーチャンプル大好きで、haruも食べます。
(ayaは絶対食べない。)

でも、すっごく野菜が高いこの地・・・。
果たして手に入るのかしら???
広告を見ると、近くのスーパーで180円・・。
う~ん、かなりお高めですが、ど~しても食べたい!

ということで、早速買ってきました。

夕方帰ってきたharuに
「今日は何の日か知ってる?それが夕食のメニューだよ。」
と聞くと、
「う~ん、わかんない。ヒントは?」
そこで、
「今日は5月8日でしょ。」
「5月8日?ご、はち・・・ごはち、あ、ごはんだ!
今日の夜ご飯は、ごはんでしょ!!」

あ、あのねぇ・・・・。
確かにご飯ですが。彼女の思考回路はやっぱり謎です。

で、今日は珍しく6時過ぎに直帰のpapaも一緒に夕飯。
私のレシピでは、ゴーヤーは薄くスライス。味付けは鶏ガラスープです。
母は、和風で、豆腐を一緒に炒めます。
小さい頃は、ゴーヤーの味が移った豆腐までもが大嫌いで、食べられませんでした。実家(鹿児島)のゴーヤーちゃんぷるは、本当に

ゴーヤー!ゴーヤー!

・・・って感じなんです。

今年初のゴーヤーをいただき、母に電話しました。

「今度来るとき、ゴーヤーお願いね~!」


20070509083631.jpg

| love okinawa♪ | 21:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そっか!5月8日ってゴーヤーの日だったんだ~。
しまった。食べ忘れた。(>_<)

暑くなってきたので、私もゴーヤー食べたいモードで、気にして見ているのですが、やっぱり1本180円は切らないですね~。
早く99円均一とかに出るようにならないかな。

kumiさんちのゴーヤーチャンプルーはお豆腐ナシなんですね。ゴーヤーが主役でおいしそう!
私は木綿豆腐を入れてかさ増ししてます(笑)。

| ゆか@みちくさ | 2007/05/09 11:06 | URL | ≫ EDIT

そうそう、今日なんて生協で1本230円よ!
嘘みたい・・・・。

5月8日に食べなくても大丈夫!
沖縄では毎日がゴーヤーの日だものね!

お豆腐は小さい頃のトラウマかなぁ・・・・。苦手です。
でも、きっと今なら美味しいと思えるはず♪

今日はさむぺいさんの話が出たわよ~。
そう、家の裏に住んでいるOさんとね♪

| kumi | 2007/05/09 19:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ichigoicchie.blog50.fc2.com/tb.php/155-d7489999

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

