PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄2日目♪(回想日記です)

忘れないうちに・・・・というか、忘れたくないので。
もう、一ヶ月以上前のことですが、思い出しつつ・・・。

沖縄での朝はとても清々しい始まりでした。
広~い部屋でシャワーを浴び、ホテルの朝食。
ここでも、もずくやら、ちゃんぷるなどの沖縄素材がいっぱいでした。

本来なら研修(視察)二日目のはずが、前日にほとんど終わっているので、今日はフリー。

まず向かったのは、琉球村。20070105214127.jpg
・・・何度か来たことがあります。
それでも久々に目の当たりにしたエイサーはとても懐かしく、涙が出てきました。残念なことに、アンダギーはまだできていなかったです。
琉球村は約40分。
次に向かったのは、ひめゆりの塔&平和記念公園。
ここも何度か来ているのですが、やはり懐かしい沖縄の風景でした。
「Nさん(私)は、来たことありますか?」と引率の方に聞かれましたが
「はい。一度だけ。」とちょっと嘘ついちゃいました。
だって、入場料もぜ~んぶ出してもらっているし、何だか悪くって。
お腹空いた・・・ということで、お昼に。
一緒に参加されている、WさんやSさんが
「沖縄料理が食べたい!」と言い、引率のIさんが私にどこか近くで知らないか、聞いてきました。
私も、「ちな~」ぐらいしか知らなかったのですが、生協の方の「国際通りで!」という強い要望で、車を走らせることにしました。
車のスピードが遅いのは気づいていましたが、Sさんが
「前の車、どうかしたのでしょうかねぇ。やけにのろのろですね。」と言うと生協のKさんが
「食事する場所を探しているのでしょう・・・。」・・・・・・・
いやぁ~、沖縄の車はほとんどこんな感じだけどなぁ・・・・。
特に理由もないと思うし・・・・。
案の定、車はある家の車庫に入っていきました。

そして、待ちに待ったお昼!
Iさんと私の意見で、「つばめ」に決定!
Iさん「やはりここですよね~!!」
私「はい!来たことはないのですが、噂にはきいていますし、お勧めです!」
20070105214149.jpg  20070105214217.jpg

もぅ~片っ端から頼んじゃいましたよ!お腹いっぱいです。
これにオリオンビールがあれば言うこと無かったのですが・・・・・。
みんなでわいわい食べながら、沖縄にいたころにお世話になった転妻の会を思い出しました。
本当なら会いたいけど・・・今回は無理。
楽しい時間は、過ぎてから実感するのですね。
食事の後、今回のツアーで初めてのフリータイムです。
時間は約2時間。それにしても、今回のツアーで初めて自分の財布をあけます・・・・。
結局2時間しかないので、国際通り周辺で買い物をすることにしました。
WさんとSさんと一緒にまわりました。
私が買ったのは、
・島らっきょう
・沖縄そば
・オキハムの軟骨ソーキ
・塩ちんすこう(これは美味しい!!)
・宮古冷凍のもずく(大好きです)
・沖縄ハイチュウ
・マーミヤかまぼこ
・歩のサーターアンダギー

他にも欲しいものはたくさんあったのですが、実は私の家から車で30分もいくと、沖縄専門店があるので・・・・。
SさんもWさんも同じような物を買っていました。

あ~~~~~~っという間に飛行機の時間になり、夢の2日間は過ぎてしまいました。

やっぱり私は沖縄が大好きです。
理由も理屈もありません。
もっともっと早く気づいていたら、何かが違っていたのかもしれませんが・・・・。

でも、転勤族ってこんな感じじゃないでしょうか?
今、豊橋にいる私は、豊橋が大好きです。町も、人も、歴史も。
こんなことを繰り返しながら、転妻として過ごしていく楽しみを感じています。


| children♪ | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ichigoicchie.blog50.fc2.com/tb.php/145-ac9d48d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

