PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豊橋の珍味?♪

夕方(と言っても3時半過ぎ)、幼稚園のお友達親子が遊びに来てくれました。5時過ぎにもう一組のお友達が来てくれたのですが、お土産に珍しい物をいただきました。
「ながらみ」という貝で、表浜(太平洋)のちょっと沖でとれるらしいのです。
Tさんのご主人が父親の船に乗り採ってきたそうで、大きさは100円玉くらい。茹でたてでとてもいい香りがします。
もう一人のお友達も地元豊橋の人なので、知っているらしく、「あ~ながらみだ!たま~にスーパーでみるけど、10個で400円くらいするものね。」とのこと。
私も初めて見る貝でしたが、印象としてそんなに高いの?って感じでした。
Tさん曰く、毎年この時期だけに撮れるらしく、自分たちでもなかなか手に入らない。食べられる年とそうでない年がある。
・・・・らしいです。
夜、papaに話すと、大喜び!珍しい物が大好きな人なんです・・・・。
早速食べてみました。
爪楊枝で身を引っ張ると、渦をまきながら出てきます。味は癖がなく、トコブシに似ていました。
「そういえば沖縄でもたくさん貝を採ったよなぁ・・・。」とpapa。
あれは何ていう名前だったかしら。
5人で沢山拾った記憶があります。
papaはながらみを美味しい、美味しいと食べました。
私もTさんに感謝しつつ・・・。

後で知ったのだけど、このながらみ、ネットで1キロ3500円以上します!味は庶民の味だけど、お値段は庶民泣かせね♪

s-VFTS0033.jpg

| toyohashi♪ | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ながらみ子供の頃よく食べてました

今食べたいけどないです

どこに行けば食べれるか教えてください

| hisa | 2007/01/04 21:37 | URL |

はじめまして・・・・。

hisaさん、初めまして。
私も、いただいたので、あまり期待できる答えはできないのですが・・・・。

東幸のサンヨネに、ある時期になると売っていることがあるようです。
本当に稀なようですが・・・・。

東浜付近でとれるそうです。

| ・・・ | 2007/01/05 17:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ichigoicchie.blog50.fc2.com/tb.php/139-ebf9c027

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

