PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好きなデザート♪

もう、10月ですね・・・・。
豊橋もすっかり秋です。

結構当時、papaの実家で「栗きんとん」をいただきました。
義母が沢山つくり、ひとつづつラップで包んで冷凍していました。
でも、私の知っている栗きんとんとは見た目も味も全く違い、あまり手が出なかった覚えがあります。

その後も、実家に帰ると冷凍庫に沢山あるのですが、好んで食べることはなかったのです。
どうしてかなぁ・・・・・。
そんな栗きんとんを大好きになったのは、papaの従兄弟が沖縄に引っ越してきたとき、(私も沖縄に住んでいた当時です)お土産に頂きました。有名店の栗きんとんで、あっという間に食べてしまいました。
確かに義母が作ったものと同じ。一週間しか日持ちしない・・・というのと、期間限定!ということで、とても貴重に感じました。
何で実家にあるのに食べなかったのだろう・・・・とすご~く後悔しました。沖縄には栗の木がなかった気がします・・・・。
私の母にお願いして、生栗を送ってもらい、自分で作ったりもしました。おいしくする為には裏ごしが必要で、これが大変!
買うほうが早いのですが、これがまた高いのです。一個170円以上します。

でも今回は義母から戴いた栗を使って、作ってみました。
だって、裏ごしなんかしなくても「ブラウンマルチミックス」があるものね♪
前のミキサーに不満があって、買い換えたけど、これはいい買い物でした。かなり重宝しています。これがあれば、裏ごしなんて必要ないし、早い!
あっという間にできちゃいました、栗きんとん。
それにしてもあんなに沢山の栗からたった8個とは・・・・。
高いはずねぇ・・・・。

そして、もう一品は、杏仁豆腐。近くの店で「杏仁霜」が売っていたので、早速。ゼラチンはあまり好きでないので、今回はアガーを使用。
アガーの量で、固めにもぷるぷるにもできます。
大好きな杏仁豆腐、タッパーいっぱいできました~♪

(写真の奥が栗きんとんです・・・。)

VFTS0002.jpg

| children♪ | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日も肌寒いですねえ。家でダラダラしてます。

栗きんとん!私大好きです~デビューは実家に居た頃。
この季節になるとデパートに出店していて、親がいつも
買ってくれました。あの頃は値段も知らず、ただ多分
高価なんだろうと思いながら食べたっけ。
社会人になって名古屋に遊びに行った時にこれを
見つけ、買おうと思ってその値段にびっくりしました。
でも未だに毎年食べちゃいます。実家の父が
送ってくれるんです。今年は星が丘に行った時に
自分でも買っちゃいました。

自分でも作れるんですね~手作り、美味しそう!

| サチコ | 2006/10/02 13:11 | URL |

そうですよね、ほんと、高い!
でも、巷で売られている品は、きっと全てが手作業で手がかかっているのでしょうね。

実家のほうでも、この栗きんとんが主流ですか?
私の実家では芋きんとんが主流かなぁ・・・・。
この時期、栗、芋、南京はたまりません~!

駅前の丸○で、期間限定販売していますよね。
買いたいけど、やはりお高いのでしょうね~。

| kumi | 2006/10/03 12:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ichigoicchie.blog50.fc2.com/tb.php/127-1bd7b242

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

