PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豊橋に住んだなら一度は!♪

手筒花火・・・・ご存じですか?

・・・・ある所からの抜粋ですが・・・・。

手筒花火は東三河地方に伝わる花火で、東三河地方の人なら知らない人はいない程伝統のある花火です。火柱を上げて火の粉を噴出し、最後に「ドーン」と爆発して終わります。その間約30秒ぐらいの短い時間ですが、大変迫力があります。女人禁制の男気のある花火です。


沖縄がエイサーなら、東三河では手筒花火・・・・というくらい、夏の風物詩となっています。

有名なのは、吉田神社の豊橋祇園祭です。
昨年、観覧希望の葉書を20枚出して、1枚当選!
周囲のみんなに「ラッキーだったね~!」なんて言われたのに、当日papaの実家に帰省することになり、結局みられず!
友人夫婦に譲りました。

20060911211739.jpgその手筒花火の祭典、炎の祭典がありました!
チケットは発売当日に私が1時間半並んで買った物です。
今年は市制100周年を記念して、かなり力が入っているようで、東京や大阪などからも多くのツアーが出ているようです。
私が入手したチケットは、A席で、椅子席の一列目です。
本当は、桟敷席のs、ss席を希望していたのに、私が買うときは既に完売!でした。

豊橋で初めての路面電車を利用し、会場入りしました。
会場は出店も沢山出ており、人出も多かったです。
1時間前に着いたので、持ってきたおにぎりを食べたり、ちょっと買い物したり・・・・。
指定席なので、開演直前に席に着きました。
花火はやはり迫力があり、とても見応えがありました。
普通の打ち上げ花火もあり、和太鼓演奏、マツケンのビデオレター(豊橋出身です)もありました。
子どもの小学校で8月にお祭りがあり、手筒花火を見たのですが、今回は20人以上が一斉に打ち上げ、本当に感動しました!
エイサーもそうですが、地域の伝統を守る、人々の活動、活躍は素晴らしいと思います。
こういう伝統行事や地域の文化に触れると、その土地が大好きになります。
そして、そんな思いが大きくなった頃、我が家は引越です。いつもそう。
月末には校区内の秋祭りがあちこちで予定されています。
子ども達も、私も、友人が増えてきて、そんな行事に顔を出すのも楽しみの一つなのですが、来年は参加できるのかな・・・・・。

| toyohashi♪ | 20:43 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

知らなかったです
意外に当地の人は皆知っていると思っているのよね
他の地の人は知らない・・・ことってよくある
日本はやっぱり広いのかな~

| マー | 2006/09/17 23:19 | URL | ≫ EDIT

実際に見たのは初めてでした。
自分のあげる花火は夏の暑い時期から用意するそうですよ。

本番が終わると、各家の玄関先には使用済みの筒が置かれています。
無病息災、縁起物らしいですが・・・・。

手筒花火を見たときに、初めて間近でエイサーを見た時の感動を思い出しました。
マーさんも機会がありましたら是非!

| kumi | 2006/09/17 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ichigoicchie.blog50.fc2.com/tb.php/118-84120e30

TRACKBACK

祇園祭-祭りならどんとこい

祇園祭祇園祭(ぎおんまつり)は、日本各地で祇園社と呼ばれる神社に対して行われる祭りの呼び名である。その多くは7月から8月にかけて、疫病退散を願い行われる夏祭りである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article

| 祭りならどんと来い | 2007/03/29 23:27 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

