PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祖父の初盆

昨夜の余韻を残しつつ、宮崎を後にしました。
今日は5月に亡くなった祖父の初盆で、お坊さんが来る日です。
勿論、親戚も集まります。

帰りは10号線を南下しました。途中の道の駅で、大好物の「ガネ」を買いました。
「ガネ」は、私が幼い頃に祖母が作ってくれた鹿児島の郷土料理です。サツマイモと人参とニラをマッチ棒の大きさに切り、醤油とお砂糖、小麦粉を合わせて油で揚げます。おやつにも、おかずにも良い一品です。
ガネとは蟹を表す方言で、母や祖母は「ガネンテ=蟹の手」と言っていました。揚げたかき揚げの様子が蟹の手に似ているからだそうです。


祖父の家に着くと、母や叔母が来ていました。
5月に会った埼玉の従兄弟や福岡の従兄弟たちも集まり、結構賑やかです。県内の親戚も集まり、お盆とは言えビールやお酒、焼酎も振る舞われた賑やかな一時です。(もちろん、きちんとお経もあげました)
ここでも私の大好物「地鶏の刺身」が出され、美味しゅうございました♪
結局、2時過ぎから9時過ぎまで飲んだり食べたりが続き、papaはもうベロベロ・・・・・。私は今日は運転手なので禁酒です・・・。
まぁ、所詮相手は九州人!いくら3年間沖縄の泡盛で鍛えた!とは言え、九州の人間相手に勝つわけなどなく・・・。
9時を過ぎた時点で酔っているのはpapaだけでした。
みんな酔っているようで、まだまだ余裕が見えました。

その後のpapaの泥酔振りはここに記述するわけにもいかないほどで、翌日papaが全員に頭を下げてまわったのは言うまでもありません・・・・。

| children♪ | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ichigoicchie.blog50.fc2.com/tb.php/112-c1c90662

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

