PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイミング短期講習終了♪

4日間のスイミング短期講習が終了しました。
今回は、haruが短期を講習しました。
7月のテストで順調に合格して2級になった彼女。
先生から褒められやる気満々でした。
そんな彼女も実は2年ほど前、泣いて泣いてスイミングを拒否した時期があります。
その原因は、進級テストで合格したのに、担当のコーチの勘違いで不合格扱い。一緒に進級するはずだった仲間とは別に、一つ下のクラスでレッスンを受けました。レッスン後、
「haru、合格したはずなのに・・・・。」と言うので、担当のコーチに聞くと「不合格」との返事。
私もpapaもharuの勘違いだと思っていました。
でも、実は実は、合格だったのです・・・・。
それならそれでいいはずが、次のレッスンで泣いて泣いて
「スイミング止める~~~~!!!!!!!!」
という彼女。
コーチも、他のコーチも謝ったりなだめたり、大変でした。
恐らく、彼女のプライドを傷つけられたのでしょう。
「スイミング、大嫌い!!!」
の時期がしばらく続きましたが、いざ
「止めていいよ。」と私が言うと、黙ってしまう彼女。
なんとか今に至ります。

今、haruのコーチをしてくれているのは、若いIコーチ。
見学していても、子ども達の頭をなでたり、褒めたりと、やる気を起こしてくれるようです。
コーチが泳ぐ姿を見たことがなかったので、「水泳が得意なんだなぁ。」ぐらいにしか思っていなかったのですが、とんでもなっかった!です。haruの担当のIコーチ、ジュニアオリンピックに近畿代表で出場した経験もあるらしい強者です。その経緯も聞いて驚きです。5年生でヘルパー付けてスイミングを始め、2年後の中1でジュニアですから・・・・。本当に努力したのでしょうね・・・・。
そんなコーチに教えて貰い、haruはスイミングが大好きです。
勿論今回の短期も彼女の熱望です。
4日間のレッスンで、2つ上がって、ベストスイマーに入るはずでしたが、コーチのレッスンが受けたい!というharuの希望で今回は1つ上がりにしたようです。
子どものやる気って、やはり褒めて引き出すのが一番だなぁ・・・って分かっているはずなのにできない私。こんなコーチに出会うと反省してしまいます。
大人だって、褒められると嬉しいのにね。反省反省。

| children♪ | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ichigoicchie.blog50.fc2.com/tb.php/106-6d2d64a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

