| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

農業とノリタケの森。

昨夜からPapaはまた稲刈りに実家へ帰っています。
Ayaはお昼過ぎまで塾。
Haru、Syunは海洋のレク。
私も母と白川公園へ出かけようかな・・・と思っていたところ、思い出しました!
今日の午前中は、町の農業体験講座が予定されていました。
普段はPapaがSyunと参加するのですが、今日はピンチヒッターの私と母。
大根の間引きと、種まき、白菜、青菜(名前忘れました)の植え付け、
それからさつまいも、ピーマン、ナスの収穫です。
結構楽しいものです。
現実の世界でも農業ですよ~(マイミクさんならわかるかな・・・?)


その後、母のリクエストでノリタケの森へ。
私も一度行きたくて・・・。
母は、以前高島屋の陶器売り場にいたので、とても興味があるようです。
そういえば、実家のお皿はノリタケが多いなぁ・・・。
母の嫁入り道具もノリタケだったし。
ちょうどアウトレットのバーゲンもやっていました。
今回は見るだけで、何も買いませんでした。
都心にこんな広い芝生の広場があるなんて驚きです。
「ペットの糞は持ち帰りましょう。」
なんて看板発見!
今度はSyuriも連れてこれるかな。

| others♪ | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農家の嫁です。

連休の後半は稲刈りです。
Papaの実家は兼業農家です。
兼業・・・というのは、こちら
昨日は、お天気も悪かったため、午前中は私たち家族と、義姉でお宿のお手伝いです。
掃除をしたり、洗い物をしたり・・・。
夜は予約が入っていないので、午後から小雨の中稲刈りをしました。
最近の稲刈り・・・といえば、コンバインが主流ですが、義父は昔ながらの天日干しにこだわっています。
まず、稲を干すためのハサを建てます。
これもかなりの重労働。
昨日は結局5メートルほどのハサを3本しか建てれませんでした。
全部の田んぼをハサ掛けすると、あと30本近く必要です。
気の遠くなるような話です・・・・。
今日は義兄、大学生の甥っ子たち、高校生の姪っ子、Papa、微力ながらHaru、Syunが手伝っています。
結婚してから、ずっとこの美味しいお米をいただいています。
「運動会が近いから・・・。」と、梨やお菓子を贈ってくれた私の両親。
「米はあるか?」と気遣ってくれるPapaの両親。
本当にありがたいです。

| others♪ | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活♪

やっと、やっと復活です。

実は先日PCの中身を整理していたのですが、
大事なアプリケーションを削除してしまったらしく、
キーボードが動かなくなってしまいました。
我が家のPCはマウス、キーボードともワイヤレスです。
マウスに関してはなんとか家にあったUSBマウスで対応。
キーボードのみ・・・なんてあるはずもなく、
結局は初期化。
まぁ、大事なデータはDドライブにいれていたので、
Cのみでよかったのですが、
それでも何かと面倒。
無線LANの設定もちょっとばかり手惑い、ネットも不通でした。

自分の使いやすいPCにするには、
時間がかかりそうです。

| others♪ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やった~!!!!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000548-reu-int


嬉しいやら悲しいやら・・・。
私は長生きできそうです!

| others♪ | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PTA研修

地域のの小中学校PTA研修旅行に行ってきました。

行き先は、
フラワーパーク江南
犬山ホテルランチバイキング
石塚硝子工場見学

バスに乗って、目的地まで移動です。
私の隣はPTA会長のGさん。仲良くしていただいています♪
前の席に、校長先生、教頭先生。
バスには、他の学校の校長、教頭(Ayaの学校の先生も)いらっしゃって、ちょっと緊張・・・。

フラワーパーク江南は、お花がきれいで素敵な所でしたが、
家族で来ることはないかも。
(年齢が過ぎたしね。)
名鉄ホテルのバイキングは、メンバーがメンバーだけに、
本領発揮!とまではいきませんでした。
確かに、美味しかったけど、お値段はちょっと高め。
(今回は参加費無料なんだけどね。)
ただ、ホテルの敷地内にある、
国宝のお茶室は滅多に見学できないから見る価値十分でした。
犬山城にしても、このお茶室にしても、結構国宝級の見学施設や観光名所が近くにあるのね。

最後に見学した、石塚硝子も予想外に(失礼!)楽しく、Gさんはずっと
「良かった~!!」を連発していました。
私も、ぷーさんのグラスがほしかったけど、時間が無くて・・・。
また、機会を見つけて行きたいです・・・。
工場見学って、大好きなんだけど、そのなかでも一番好きなのは・・・。
こちら→

| others♪ | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画三昧!?

先日松山へ車で行く際、
道中が長いから・・・・とたくさんのDVDを車内に持ち込みました。
往復で18時間以上かかるし・・・ということで、手当たり次第10本近く。
結局何本見られたと思いますか・・・?


実は1本も最後まで見ることが出来ませんでした!
遅ればせながら、ハリーポッターでも見ようかと、
もちろんシリーズ1の「賢者の石」からです。
助手席に座って、一生懸命見ていたのですが、
気が付くと寝てしまい・・・また巻き戻し。
巻き戻していると、横でpapaが
「そんなところまで巻き戻すの?」とあきれていました。
結局は、3歩進んで2歩さがる~みたいな感じで、往復かけても見られず・・・。
情けないな~と思い、自宅の寝室で寝る前に続きを見たのですが、
これも何日もかかりました。
最後には、誰が誰だか、何の話だったか分からなくなってしまい・・・。
ふと夜中に気が付くと、最後まで終わって映像が止まった状態。
ある夜、いつものようにDVDを見ながらうとうとしていると、
帰ってきたpapaが
「おぅ、やっと最後までいったか!」
と言いました。
テレビの画面を見ると、ハリーポッターの最後のエンディングロールが映っていました。
とてもではありませんが、
また寝ちゃった!とは言えませんでした。

そんな私ですが、ここしばらくで結構見ました。
・ハリーポッター  賢者の石
・ハリーポッター  秘密の部屋
・フラガール
・おくりびと
・20世紀少年  第1章

邦画はシンプルで分かりやすいです。
20世紀少年は別ですが。(登場人物が多すぎ!)
夏休みもあと10日あまり・・・。
あと2本くらいみたいなぁ。

| others♪ | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のラーメン。

食べ盛りの子が3人(4人)もいる我が家なので、外食は滅多にしません。
一月に一度、あるかないか・・・。
だからSyun、Haru、Ppapaがいない昨日はAyaと外食のチャンス!
以前から気になっていた、近所のラーメン店「呵呵」にいってきました。
割とすんなり店に入り、私はしょうゆ、Ayaは塩。
魚介類のスープがとても美味しかったのですが、
しょうゆはちょっと薄かったかな・・・。
ラーメンにしては、700円~900円とこのあたりでは普通のお値段。
実家の鹿児島でも有名店は1000円近くするけれど、
ラーメンはやっぱり庶民の味方でいてほしいな。


画像070825 336

| others♪ | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月ブッフェ♪

昨年予約が取れず、断念したお正月のホテルブッフェに行ってきました。
昨年の20日過ぎの予約だったtめ、今年も希望の日はとれず、
今日の11:00がやっと予約できました。

場所は名古屋観光ホテルのジャルダン。
今まで、2回ほど利用したことがありますが、
お料理が手がこんでいて、とっても美味しいのです。
それでいて、とってもリーズナブル。
画像070825 002

今回は蟹・海老のブッフェなのに、大人は3200円。
両親はシニア料金で3200円。
小学生は2000円です。

蟹はとっても大きくて、身が肥えていました。
私は一人でずわいを15本くらい、ワタリガニを1杯いただきました♪
その他にも、タラバガニを使ったお寿司、サーモンのスパゲティなど、
シーフード好きにはたまりません!!

もちろん、デザートも充実していて、チーズケーキは絶品!
こどもたちは実演の「オレンジスムージー」にはまっていました。
画像070825 007


とにかく、懐に優しく、お腹も心も大満足のランチ。
来年もぜ~~~~ったい行きたいです。

| others♪ | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初お出かけ♪

s-090102_123807.jpg
昨日はぐ~たら正月だったので、
今日はお出かけしてきました。

まずは、羽島市の魚勝
お友達先生の推薦、紹介で昨年から通っています・・・。

まだなまずには挑戦していないのだけど、
大皿に盛られたなまずが幾つも運ばれています。

s-090102_123747.jpg
お正月だし、とっても人が多かったです。
syunは鰻丼並(850円)、その他の6人は鰻丼上(1050円)
追加で海老の塩焼き、海老フライを頼みました。

身が柔らかく、炭の香りが香ばしくて本当に美味しかった~♪
大満足です。


その後は恒例の「お千代保稲荷」へ。
すごい人だったけど、それ以上にマナーの悪さに閉口。
参拝の為並んでいるのに、横から抜かして前に行く人。
規制がかかっているのに、その脇を抜けて前に出ようとする人。
空いている帰りのルートを通って参拝に行こうとする人。
私も思わず何度か声を荒げてしまいました。
後ろから押してくる小学生には睨みまできかせて注意しちゃいましたが、
本当は親に言いたかったわ~。

でも、そんな中、色々なお店の人が店内から
「押さないでよ~。」
「こちらは帰りの人の通路だよ。事故が起きると危ないからね。」
なんて声をかけてくれたのは嬉しかった!

串カツもすごい人で、白いダウンを着ていったのは失敗!

今日のお千代保さんはめちゃ疲れました。
だから帰りはサーティワンアイスに寄って気分転換!です。

| others♪ | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年です♪

s-画像070825 237
s-画像070825 219
あけましておめでとうございます!

無事に新年があけました。

今年はSyuriがいるので、九州への帰省も、岐阜への帰省もできません・・・・。
なので!
私の両親に来てもらいました~。

朝、9時半に娘2人がセントレアまで電車でお迎えに行き、
1時頃、4人とも我が家へ帰ってきておせちを食べました。

昼から焼酎、ビール♪で、まったり~~~。
今日は一日このままです・・・・。

ふぇ~しあわせ♪

| others♪ | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

