≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒った!!

全く・・・・。
次女のHaruったら、昔からテレビ、ビデオが大好き。
我が家のテレビは日立のなんちゃらで、番組表から簡単にHDDに録画できる。
それをいいことに、
それをいいことに、
それをいいことに!!!!!

次から次に撮りまっくって、いいかげんにしろ!!!!!!!デス。

挙句の果て、ぐーたら寝てるから私も切れました。

夜中に(11時半)、玄関から外にほかりだし、
「反省するまでいれない!」宣言です。
冷たい母ですが、

| children♪ | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ感染!

先週の水曜日、Ayaがインフルエンザに感染しました。
熱が出る前に、倦怠感があったのですが、その時点で病院に駆け込み薬を処方していただきました。
経過としては↓

・水曜お昼、Ayaの学校より電話
 体調が悪いため、早退させるが自分で帰宅できるらしいので迎えは不要。
 私は普通に仕事を終え、4時頃帰宅。
 熱は37.0
 そのまま病院へ。熱が38.8に上昇。
 でも、本人はいたって元気。(咳が出る程度)
 リレンザをいただき、帰宅・・・そして家庭内で隔離。

・木曜日は台風のため休校。
 私もお休み。Papaも電車が動かず休むことに。
 Ayaは隔離状態だけど、食欲は衰えず。
 38~39台の熱が一日続く。

・金曜日朝、35台の平熱へ!
 一日中、ごろごろはするものの、テスト勉強もできるくらい回復。
・・・ということで、復活

土曜日に、病院へ行くと、
「火曜日も休みましょうね。もう一度受診してください。
どうせ、テスト前ですし・・・。」
おいおい・・解熱後48時間はまだ感染力残っているらしいけど、
それじゃあ何時間になるの?120時間じゃん!
さすがにAyaも、
「ひとりで病院に行くから、ママ仕事行っていいよ。」
もちろん、私も休めない。Ayaも何だか焦っている様子だし・・・。

受付を通して
「火曜日には登校したいと本人の強い希望です!」とごり押し!

これだから病院は儲かるのかしら・・・。

それにしても、Ayaの通院、Haru、Syunの予防接種、その他もろもろで、
毎日のように病院へ行っている私、本当に元気です。
「新型は若い子は感染しやすいけど・・・。お母さんは大丈夫だからね~。」
って先生言ってたっけ。

| children♪ | 19:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もみんなそれぞれ・・・。

今日もPapaは呼ばれて稲刈り・・・?脱穀かも。
今年5日目です。
男手が必要だから仕方ないかも・・・。
朝6時に起きて行きました。

Ayaは今日も塾です・・・。
今日はお弁当持参で9時から6時まで。

昨日近くのT高校に体験入学に行き、
とっても気に入った!行きたい!と言っています。
近いし、名古屋経由ではないので私もいいかな・・・と思っています。
ただ、彼女の場合、志望高校は決まっていなくても志望大学は早いうちから決めていたので、
是非がんばって夢を実現できるようがんばってほしいと思っています。

そして、
私はHaru、Syunと海洋のボランティア参加。
時間がなくて、車の中でお昼ご飯!
2人を降ろして、いつもの場所へ駐車あい、合流しました。

昨年じっくり見学したので、今年は特に観ることもなくボランティアに従事・・・・
はい、口も手も動かしました!
久しぶりに会ったお母さんたちとお喋りに花が咲きました~!

今週は台風も近付いているらしく、稲も心配・・・。
さぁ、また一週間が始まります!

| children♪ | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農業とノリタケの森。

昨夜からPapaはまた稲刈りに実家へ帰っています。
Ayaはお昼過ぎまで塾。
Haru、Syunは海洋のレク。
私も母と白川公園へ出かけようかな・・・と思っていたところ、思い出しました!
今日の午前中は、町の農業体験講座が予定されていました。
普段はPapaがSyunと参加するのですが、今日はピンチヒッターの私と母。
大根の間引きと、種まき、白菜、青菜(名前忘れました)の植え付け、
それからさつまいも、ピーマン、ナスの収穫です。
結構楽しいものです。
現実の世界でも農業ですよ~(マイミクさんならわかるかな・・・?)


その後、母のリクエストでノリタケの森へ。
私も一度行きたくて・・・。
母は、以前高島屋の陶器売り場にいたので、とても興味があるようです。
そういえば、実家のお皿はノリタケが多いなぁ・・・。
母の嫁入り道具もノリタケだったし。
ちょうどアウトレットのバーゲンもやっていました。
今回は見るだけで、何も買いませんでした。
都心にこんな広い芝生の広場があるなんて驚きです。
「ペットの糞は持ち帰りましょう。」
なんて看板発見!
今度はSyuriも連れてこれるかな。

| others♪ | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小学校、9回目の運動会・・・・・・。



小学校の運動会でした。
お天気にも恵まれ、インフルエンザの影響もなく、無事決行されました。
今年はHaruが小学校最後の運動会です。
鹿児島の母もかけつけてくれました。
初めて気がついたのですが、Haruの運動会を観るのは初めてらしく・・・・。
両親とも、遠路はるばるよく来てくれていたので、ちょっとびっくりしました。

運動会は、2人ともよくがんばってくれました。
徒競争も応援の甲斐があったし、リレーも遊戯も楽しめました♪
組体操は大成功で、お友達のお母さんからも
「よかったよ~。感動した!」
と言われました。

考えてみると、3つ違いの子供たち・・・。
今回9回目の運動会です。
幼稚園や、中学校を併せると16回目!!!!!!!!
っていうか、職業柄 裕に30回近く経験しています・・・・。
もういいかも・・・。

画像 018  画像 125




夕方は、温泉に行きました。
私は2回目です。前回は夕方だったので、今回は夜景が見られてすごく良かったです。
循環なのがちょっと・・・だけど、景色の良さで十分満足しました。
我が家からも30分のお勧めの温泉です。

| children♪ | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農家の嫁です。

連休の後半は稲刈りです。
Papaの実家は兼業農家です。
兼業・・・というのは、こちら
昨日は、お天気も悪かったため、午前中は私たち家族と、義姉でお宿のお手伝いです。
掃除をしたり、洗い物をしたり・・・。
夜は予約が入っていないので、午後から小雨の中稲刈りをしました。
最近の稲刈り・・・といえば、コンバインが主流ですが、義父は昔ながらの天日干しにこだわっています。
まず、稲を干すためのハサを建てます。
これもかなりの重労働。
昨日は結局5メートルほどのハサを3本しか建てれませんでした。
全部の田んぼをハサ掛けすると、あと30本近く必要です。
気の遠くなるような話です・・・・。
今日は義兄、大学生の甥っ子たち、高校生の姪っ子、Papa、微力ながらHaru、Syunが手伝っています。
結婚してから、ずっとこの美味しいお米をいただいています。
「運動会が近いから・・・。」と、梨やお菓子を贈ってくれた私の両親。
「米はあるか?」と気遣ってくれるPapaの両親。
本当にありがたいです。

| others♪ | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活♪

やっと、やっと復活です。

実は先日PCの中身を整理していたのですが、
大事なアプリケーションを削除してしまったらしく、
キーボードが動かなくなってしまいました。
我が家のPCはマウス、キーボードともワイヤレスです。
マウスに関してはなんとか家にあったUSBマウスで対応。
キーボードのみ・・・なんてあるはずもなく、
結局は初期化。
まぁ、大事なデータはDドライブにいれていたので、
Cのみでよかったのですが、
それでも何かと面倒。
無線LANの設定もちょっとばかり手惑い、ネットも不通でした。

自分の使いやすいPCにするには、
時間がかかりそうです。

| others♪ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やった~!!!!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000548-reu-int


嬉しいやら悲しいやら・・・。
私は長生きできそうです!

| others♪ | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衝撃の一冊!!

久々に衝撃の一冊に出会いました!!
こう見えても私、幼少期から本の虫で、時間があると本ばっかり読んでいました。
小学校、中学年までは物語中心。
4年生の時、下村湖人の「次郎物語」に出会い、
その後は横溝正史や伝記、ファーブルの昆虫記、シートン・・・。
中学以降は赤川次郎、内田康雄。
大学以降は何故か絵本の世界にまで足を入れてしまったのですが、
最近になってこれといってヒットした本はありませんでした。

でも、でもこれはなんだか衝撃的でした。
内容的には、特に感動しただの、為になっただの思いませんが、
構成がスゴイ。
(ラブストーリーや、携帯小説は嫌いです。)
ただのラブストーリーではありません・・・。
  ネタバレはできないのですが、
2時間ほどで完読できます。
最後の最後に
「ひゃ~~~~~!!!!」
・・・・・です。
イスから転げ落ちます!
手にしたビールがひっくり返ります!

ちょっと刺激がほしい方。
どうぞ。
絶対、絶対、2度、3度読みたくなる一冊です。


イニシエーションラブ  乾くるみ

(ちなみに私はブック○フで105円で購入)


| books♪ | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Syunの作品?Papaの作品?

24日、Haru,Syunを飛行場に送って帰り道、
小学校から電話がありました。
Syunの担任、S先生。
「今年も理科作品、学年代表で選ばれましたので、○○館まで見に行って下さいね~。」
郡の現職教育(理科)が主催する、作品展に出品です♪
「ありがとうございます~。」
でも、今年も2人はいないのよね・・・・。

小学校夏休みの課題の一つに、理科作品か、読書感想文があります。
Syunは1年のときから理科作品です・・・。
Haruも、1年目、2年目理科作品でした。

でも、これはいい加減な実験、観察をしていると
「やりなおし~!!!」
と、私かPapaから言われるので、結局は本人・・・というより親の思いの強い作品に・・・。
いかんなぁ~と思い、今年はほかっていたのに、やっぱり物申さなければきがすまないPapa。
そのお陰で、今年もよい作品に仕上がりました・・・。
本人はまだ知らないんだけどね。

画像070825 439

| children♪ | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

